20代でバイトをたくさん経験しておいて良かったかもしれない
2018/06/21
[ad#co-1]
ちょっと思ったんだけど、20代で僕は働かざるをえなくて
自分なりにいろいろ働いた経験がある。
正社員は無理だと思っていて
バイトや派遣などやってきたんだけど
振り返ってみて
そうやってあちこちで働いてみて少し良かったかなと思う。
というのは、そうやって働くことで自分のできることがわかったし
どのくらい働けば自分が生きていけるのか
身をもって知ることができたからだ。
そしてその経験が今、自分のちょっとした安心感につながっている。
38歳になっても、40歳になっても、50歳や60歳になっても
まぁ生きていけるだろうという根拠のない自信。
※未来は大幅に変わっていると思うけど
日本という国は7万円稼げば生きていける環境がある。
なんでもいいから7万円稼げばいい。
※今月は14日目で4万9千円代なので6万円前後に収まるかも
ここではあえて
健康で文化的な生活という先進国的な枠組みは脇においておく。
とりあえず7万円稼いであとは寝ていればいい。
そういう事実がある。
僕にとって7万円というのは、いまのところ現実的に可能な数字だ。
なにかしらバイトすれば稼げてしまう。
その事実を踏まえると
20代でいろいろ経験できたことは良かった。
「あのバイトをすれば7万円稼げるな」
「あれで週2回でも働けば最悪生きていけるな」
そんな算段が可能になってくる。
奨学金を背負って自分なりに働いてみたことが
今となっては生きていく自信になっている。
というよりそもそも、あの時点で働かないでいるのは無理だった。
借金もあったし、実家に帰って親のスネをかじりながらというのは
たぶん許されなかった。
生保を利用していたとしても奨学金が消えるわけではない。
なので、働いている時はなんだか大変だったけど、
とりあえず僕のスペックなりにやっておいてよかった。
そして、今30代中盤で、僕はゆったりと引きこもっている。
これからどうしようか。そのようなことが頭をもたげてくるけど
実はまだこれからが人生の第2幕、
身軽なおっさん人生の始まりなんじゃないか。
そんなふうに時どき思ったりもしている。
[ad#co-1]
ad pc
関連記事
-
-
なんと、赤犬と青雉が戦っていた。ぽぇー
早朝のコンビニでジャンプを立ち読みしたら驚いた。 ワンピースで赤犬と青雉が激突し …
-
-
寒さ。時流。変化。
冬だから当然なのだが、寒い。 青い空はけっこうだが、それが冷気を伴っていれば閉口 …
-
-
日々の中で、やりたいことはやっておく
一日というのは、やはり否応なく過ぎていくものである。 小学校の頃、一日は長かった …
-
-
僕は就職できなかった28歳の敗残兵である。
数年前、僕には新卒で就職できる機会があった。 でも、僕は結果的にそのチャンスを生 …
-
-
必要なものを買うためにお金を使うのではなく、お金を使うことが快楽だからお金を使うのかもしれない。
私は今日の朝コンビニで650円の買い物をした。 これは私にとって大金である。 必 …
-
-
新聞配達を辞めようかと、もう1人の自分が言って来る。
辞めて、一年くらい無職になろうかなと、最近思いはじめました。 あ、 …
-
-
体力を維持する
ここ数日、自分の理想の一日を実現しようと考え、実行しようとしている。 つまりは興 …
-
-
ビートルズのGET BACKは難しいね。
ビートルズのGet backは難しかった。 もちろん、はじめて練習したわけだから …
-
-
おかあさん
おかあさん。 僕の為に働いてくれてありがとう。 でも僕、おかあさんと一緒にごはん …
-
-
スーパーカブプロが欲しいと思ったけど盗難されやすいと知り怖気づく
今日の朝、唐突に(実は深層心理的に)スーパーカブ110が欲しくなってしまいました …
- PREV
- 180313 12時10分起床 かなり暖かい
- NEXT
- 自分のなかにアンダルシア人的性質を取り入れる
