雑感 170210 伝え方が9割をちょっと読む
2017/02/14
夜、伝え方が9割を50ページくらい読む。
「デートしてください」
よりも
「驚くほど美味いパスタのお店があるんだけど、今度行かない?」
上の2つの言い方で、後者のほうが効果があるという。
お願いしている内容は同じなのに。(デートしてください)
「レポートの提出、延期してください」
よりも
「クォリティあげたいので、粘ることできませんか?」
伝え方は技術。 ということらしい。
学校でも家でも誰も教えてくれない。
だけど、日常で使いまくる「伝え合い」。
何かを願いをするときは、
とりあえず次の3つが大事ということを知った。
①自分の頭の中をそのまま言葉にしない
②相手の頭の中を想像する
③相手のメリットと一致するお願いをつくる
もっと早く読めばy
もう、寝る時間だ。
けど、これから風呂に浸かる。
今日の雑感
早朝、雪が数センチ積もっている。
どこを見ても薄い銀世界。
軽く作業。
8時か9時ごろ、ご飯を食べる。
大豆、キャベツ、袋ラーメン半分(糖質27g)、先日買った個人商店のチーズパンなど。
最近は起きてから5時間ほどでどうしようもない空腹感に襲われる。
どうしてだろう。 って、普通か。
7時に起きたとしても少し動いて11時ごろならば、お腹はすくだろう。
漁師さんも2時頃起きて6時頃にはご飯を食べる話を思い出した。
そんなもんかな。
9時過ぎに布団を敷いてうたた寝、1時間以内で起きるつもりが3時間になる。
12時過ぎに起き出し、2時間ほど急いで作業。
夕方、ギターを弾いたり、コンビニで立ち読みしたりする。
ギターは、
every thing is made from a dream
I’ll be など昔のミスチルの曲
Englishman in Newyork という最近知ったstingの曲をやる。
軽い夕食。小松菜、大豆、チーズ、コンビニで買った白っぽいホットケーキなど。いつもより少ない量で満腹になった気がする。
[ad#co-1]
ad pc
関連記事
-
-
備忘 160829
早朝、2時間前後の仮眠。 10時ごろから諸作業。 13時ごろ、買出 …
-
-
170803 備忘的な
早朝に椅子に座り作業している。 ひさしぶりにコーヒーにバターを …
-
-
少し強い地震を体験して感じたこと(宮城県仙台市にて)
平静な生活が続いている。 まるでこの生活がずっと続いていくかのように思える。 そ …
-
-
180218 10時20分起床 寒い日
昨夜は0時過ぎに寝る。 1~2時間眠られず。 起床は …
-
-
2022年6月11日(土)
朝方、少しネットサーフィンする。 コーヒーとプロテインを飲む。 午 …
-
-
青空と布団干し
先日より、青空が広がっている。 それとリンクしたわけではないけど、 …
-
-
半徹夜後の寝たきり
昨日は半ば徹夜に近いことをしてしまった。 徹夜で …
-
-
170303 淡々と
早朝、淡々と過ごす。 ストレッチ、ファンヒーターの灯 …
-
-
170812 備忘 昼過ぎから寝てしまう
早朝、雨。 雨がない時は少し雨を求めるが、それが日々 …
-
-
170811 備忘
早朝、 霧雨。 いつも事前にヤフー天気の「雨雲の動き」をチェックしている …
- PREV
- 体力あれこれ 170207
- NEXT
- 20170211 雑感 夜、ちゃんと寝たい

