生き心地の良い人生に

後生掛温泉の湯治部、オンドルに泊まりました

Pocket

2023年春、秋田県にある後生掛温泉に泊まりました。湯治部のオンドル部屋です。

後生掛温泉は秋田八幡平にある温泉の一つです。温泉天国の名称にふさわしく様々な種類の温泉があります。

「馬で来て足駄で帰る」の文言は、馬に乗り療養に来た人が、帰りは下駄をはいて帰ることができる、という意味合いのようです。それほど回復力に定評があるのでしょう。

まず、津軽湯の沢駅から大舘駅に戻り、そこからバスで鹿角花輪駅に行きます。鹿角花輪駅前からは宿の送迎車で後生掛温泉へ向かいます。大舘では昼食でパフェを食べました。

後生掛温泉に着きました。今回は湯治部のオンドル部屋で二泊しました。人生で初めてのオンドル部屋です。まだ雪が残る季節でしたが部屋の床はじんわりと熱く、部屋の温度も半袖で過ごせるほどです。部屋では寝て過ごす時間も多くなりました。

オンドル部屋は壁が薄いです。隣の部屋で小声で会話をするだけでもやや騒音のように思えるかもしれません。この点は少し残念でした。

温泉に入ります。温泉には、箱蒸し湯、泥湯、バブル湯、打たせ湯などがあり、浴場や温泉も大きいです。小さな露天風呂もあります。

※ホームページより

二泊三日で、堪能しました。電波は通じると思います。オンドル部屋に冷蔵庫はないので注意が必要です。

帰りも宿の送迎で鹿角花輪駅まで行きます。次は、福島の飯坂温泉に行きますので、バスで盛岡へ向かいました。

- 旅行 , ,

ad pc

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です