たぶん僕は1人で時間をやり過ごす才能が少しある
うすうす気づいていたんだけど
たぶん僕は独りで時間を経過させていく素質や才能が少しあると思う。
バイトを辞めて以来、外界から遮断されてわりとずっと独りで過ごしているんだけど、
なんというか、そういう状態に違和感や苦痛がない。
ただ日々をたんたんとやり過ごしていっている。
以前、ニート界で有名なPhaさんが
「無職の才能」という興味深いエントリーをアップロードしていたけど
その種の才能が僕にも少なからずあるのだと思う。
そういった才能があるからなんだ!? っていう感じだけど
この数ヶ月の僕の状況から、そういう才能があることが改めて確認できたので、
ちょっと書いてみた。
でもよくよく考えてみると、この才能や素質といったものは
なかなか侮れないものだし、これからの社会環境だとあって損はないと思ったりもする。
というのも、これからはどうしたって、
「独り者のおっさんやおばさん」
が増殖していくからだ。 というか、現在進行形で増えている。
おそらく仕事も無くなっていくので
仕事で暇をつぶすという方法が通用しなくなるかもしれない。
そうなった場合、
独りで時間をやり過ごす才能や素質は
そこそこ役に立つのではないだろうか。
つまりそれは、
たった一度の人生をうまくやっていける重要な才能と言えないだろうか。
書きながらふと、そんなことが頭をよぎった。
[ad#co-1]
1人で時間をやり過ごす一例
例えば、僕は今パソコンに向かいながらブログの文章を書いている。
反対側のパソコンのitunesから
チャットモンチーのバスロマンスが流れてくる。
そのサウンドや、
ボーカルのえっちゃんのカワ切ない歌声を聴いていると
なんだかそれだけで、うっすらと満たされたような
心地よいような気持ちになる。
僕は、僕の中にそういった「引き出し」を複数持っているような気がする。
毎日、それらの引き出しをうまく割り当てたり
ときには1つの引き出しに集中したりしている。
もうひとりでは行かないでね。
真っ白なバスに乗って 永遠を誓おう
隣どうし座って 虹の橋渡ろう
(バスロマンス チャットモンチー)
[ad#co-1]
ad pc
関連記事
-
-
人生に何も目的がないなら、1万円台のアパートを借りて1年で100万円貯めよう。
不況と言われる世の中である。 のほほんな大学生活ははるか昔。 今や正社員になるた …
-
-
3畳部屋に籠(こ)もる
僕のアパート部屋の間取りは2Kで、それは2つの部屋と台所部屋と風呂 …
-
-
気温差で疲れる気がする
極寒の日々が続きますね。 外気温と室内気温の差があり …
-
-
Seven years in Oita and Beppu
ずっとこの街に住むと思って この7年間を過ごしてきたわけではないけど いよいよこ …
-
-
春を通り越して6月になっていた
春が終わっていた。慌ただしいような時間だった。 もう6月で、これか …
-
-
地震が奪うもの
今、いったい何を書けばいいのか。。 この数日間で人生観が少し揺らいでいる気がする …
-
-
目標を立てても、それを達成する気力が衰退している
以前よりも踏ん張りが効かなくなった。 …
-
-
働かないで、お金がほしい。そして、ただ生きていきたい。
働かないで、お金がほしいです。 つまり、何もしないけど、毎月口座にお金が …
-
-
世間や世の中にそそのかされて、頑張って働こうと思っていた。
20代の頃は、特に20代前半の頃は もっと、真面目に、正社員で、世 …
-
-
孤独は素晴らしい
部屋の中で一人、僕は生息している。 これを孤独というのだろうと思う。 孤独は素晴 …
- PREV
- 20180128 珍しく早起き
- NEXT
- 20180130 9時前布団脱出 雪降り ブロックチェーン
