生き心地の良い人生に

*

夕方、Don’t look back in angerを聴いた。良かった。

   

Pocket

 

Slip inside the eye of your mind.

Don’t you know you might find a better place to play. じゃん、じゃん。

 

昨日とか今日は、ふとした瞬間にこの英語歌詞が頭に流れてきていた。

 

僕の中でどういう心境なんだろう、とか

どういう気分でこの曲が流れてくるんだろう、とか

うっすらと疑問に思った。

 

暗い気持ちの時ではなくて、とても楽しい気持ちの時でもない。

 

ゆっくりと静かに、少しづつ前に進んでいるような時だろうか。

 

So I start revolution from my bed.

 

ベッドから、床に敷いてある布団から、あるいは住み慣れた6畳間から

革命を起こすわけではないけれど

 

外に出て散歩したり、腹筋ローラーで絨毯と相まみえたり、夕食の準備をしていること。

そういったことを静かに、でも確実にやっていくことは

 

自分を最低限保つということでもあり進んでいくということでもある。

 

So I start a revolution from the tiny room.

 

オアシスのDon’t look back in anger.

 

この曲を知ったのはもう10年以上前だと思う。

当時は英語の勉強をよくしていて、流行りの洋楽などもチェックしていたりそれより前の時代のヒット曲なども知ろうとしていたと思う。

その過程でブリティッシュ・ロックと言われるものなんかも少し知るようになった。気に入ったもの、そうでなかったものも当然あったわけだけれど、オアシスの数曲はメロディが良かったこともあって好きになってしまった。

 

この10年の間も、折に触れて聴いている。これからも聴いていくだろうと思う。

 

今日はたまたまyoutubeでColdplayのボーカルであるクリス・マーティンさんが歌っていた。途中、泣きそうな顔の女の子が数秒映っているけど、なんかその場面も良かった。2:17分頃。


 

Don’t look back in anger.

 

どういう意味だろうか。

Don’t look back で、「振り返らないで」「後ろを見ないで」

In anger で、「怒りで」「怒りを持って、伴って」

 

つまり、「怒りを持って過去を見ないで」

といった感じなんだろうか。

 

なんかそれって、簡単なことじゃないな。

 

そう思った。

 

 

 

 - 好きな音楽, 日常生活の出来事 ,

ad pc

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

no image
台風が来る 買出し 

  今日は台風が来ると言う。   一番雨が降るのが深夜10時 …

no image
170304 それなりにこなす

  天気は晴れ。    そんなに寒くない。   早 …

no image
170802 備忘的な

  ここのところやや暑さが和らいでいる。 今年は 夏が来てから梅雨が来 …

no image
170812 備忘 昼過ぎから寝てしまう

  早朝、雨。   雨がない時は少し雨を求めるが、それが日々 …

no image
2014年12月11日  配達後の我慢 羆撃ち  水調達 注目ブログ 支出324円

配達後、コンビニでおにぎりなどの食物を購入しようとしたが止める。 「配達後にコン …

no image
170307  ちょっと寒い

    早朝は結構寒い。 日中も最高気温は5~6℃に停滞。 …

no image
2018年12月14日 くもり時々雨 体の調子良かった

  今日は体の調子が良かった。 気持ちに体がついてきたような気がする。 …

no image
雑感 170212 気づけば寝ているような日々

  頭でコレをやろうとしたことが、実行できない。   そのこ …

no image
癪に障る雨

朝から雨が降る。 天気予報では曇りだしヤフーの「雨雲の動き」では降水量表示は皆無 …

no image
バリカンで散髪後、東京ゼロ円生活を読む。

今日は午前2時51分に起きた。 お昼頃まで3時間寝た。 そのあと髪が長くなってき …