生き心地の良い人生に

会津若松の飯盛山に登り、鶴ヶ城で花見を見ました。2023年

Pocket

2023年 会津若松に来たついでに、飯盛山に登りました。その次に、鶴ヶ城に行き花見を味わいました。

飯盛山は、1868年に会津藩が政府軍と戦った時に、会津藩の10代から成る戦闘員「白虎隊」の若者が自刃した場所です。

白虎隊は飯盛山から見える鶴ヶ城が燃えていると思い、自刃したとされています。

まず、会津若松駅に行きレンタル自転車を借りました。そして自転車に乗り飯盛山へ向かいました。大きな荷物はコインロッカーに預けました。

飯盛山に着きました。自転車は砂利の駐輪場みたいな場所に置きました。

飯盛山に長いスロープで登り、その後少し歩き登りました。

飯盛山には仙台から多くの修学旅行生が来るらしく、売店の方から「学校の先生ですか?」と聞かれました。この春の時期に中年男性は珍しいのでしょうか。。

その後、再びレンタル自転車に乗り、西の方角へペダルを漕ぎだしました。鶴ヶ城へと向かいます。

鶴ヶ城に着き、少し歩いてお城の近くへ行きました。たくさんの人が行き交い、桜は満開に近いような気がしました。

桜色のソフトクリームを食べました。とても美味しかったです。

その後、自転車で会津若松駅に帰りました。

次は、只見線に乗り、新潟県へ向かいます。

- 旅行 , ,

ad pc

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です