雑感 170210 伝え方が9割をちょっと読む
2017/02/14
夜、伝え方が9割を50ページくらい読む。
「デートしてください」
よりも
「驚くほど美味いパスタのお店があるんだけど、今度行かない?」
上の2つの言い方で、後者のほうが効果があるという。
お願いしている内容は同じなのに。(デートしてください)
「レポートの提出、延期してください」
よりも
「クォリティあげたいので、粘ることできませんか?」
伝え方は技術。 ということらしい。
学校でも家でも誰も教えてくれない。
だけど、日常で使いまくる「伝え合い」。
何かを願いをするときは、
とりあえず次の3つが大事ということを知った。
①自分の頭の中をそのまま言葉にしない
②相手の頭の中を想像する
③相手のメリットと一致するお願いをつくる
もっと早く読めばy
もう、寝る時間だ。
けど、これから風呂に浸かる。
今日の雑感
早朝、雪が数センチ積もっている。
どこを見ても薄い銀世界。
軽く作業。
8時か9時ごろ、ご飯を食べる。
大豆、キャベツ、袋ラーメン半分(糖質27g)、先日買った個人商店のチーズパンなど。
最近は起きてから5時間ほどでどうしようもない空腹感に襲われる。
どうしてだろう。 って、普通か。
7時に起きたとしても少し動いて11時ごろならば、お腹はすくだろう。
漁師さんも2時頃起きて6時頃にはご飯を食べる話を思い出した。
そんなもんかな。
9時過ぎに布団を敷いてうたた寝、1時間以内で起きるつもりが3時間になる。
12時過ぎに起き出し、2時間ほど急いで作業。
夕方、ギターを弾いたり、コンビニで立ち読みしたりする。
ギターは、
every thing is made from a dream
I’ll be など昔のミスチルの曲
Englishman in Newyork という最近知ったstingの曲をやる。
軽い夕食。小松菜、大豆、チーズ、コンビニで買った白っぽいホットケーキなど。いつもより少ない量で満腹になった気がする。
[ad#co-1]
ad pc
関連記事
-
-
今日の雑感 161114
今日は7時前後に起きた。 すぐコーヒーを飲む。静かな …
-
-
180224 8時30分起床 まぁ過不足なく
昨夜は3時過ぎに寝る。 それほど苦労なくぐっすりと。 …
-
-
170805 備忘的な 疲れが溜まる
早朝、またも曇りと見せかけた小雨というか霧雨 天気予 …
-
-
180209 8時39分起床 少し暖かい
[ad#co-1] 昨夜は1時過ぎに寝る。 &nb …
-
-
170323 暖かくなる段階
3月も下旬になりましたね。 最低気温は1~3℃ &n …
-
-
暗闇の中での出発
朝は3時に10分に起きた。 何故かはわからないが起きたばかりの時は時間が経つのが …
-
-
備忘 160830
早朝、天気予報では「傘に土砂降りのマーク」で「ザーザー雨」を覚悟していたが、少し …
-
-
「10年選手」の趣味
最近、一日に一回はフォークギターで弾き語りをしている。 これが絶妙な息抜き&気晴 …
-
-
180202 10時5分起床 気温高め 軟禁されていた青年
先日は24時30分過ぎに床につく。 ぐっすりとした眠 …
-
-
2022年6月3日 少し雨が降る。個人商店のパンを食べる。
昨日はいつもより早く寝てしまい、正確には何時に寝たのか覚えていない …
- PREV
- 体力あれこれ 170207
- NEXT
- 20170211 雑感 夜、ちゃんと寝たい

