雑感 170210 伝え方が9割をちょっと読む
2017/02/14
夜、伝え方が9割を50ページくらい読む。
「デートしてください」
よりも
「驚くほど美味いパスタのお店があるんだけど、今度行かない?」
上の2つの言い方で、後者のほうが効果があるという。
お願いしている内容は同じなのに。(デートしてください)
「レポートの提出、延期してください」
よりも
「クォリティあげたいので、粘ることできませんか?」
伝え方は技術。 ということらしい。
学校でも家でも誰も教えてくれない。
だけど、日常で使いまくる「伝え合い」。
何かを願いをするときは、
とりあえず次の3つが大事ということを知った。
①自分の頭の中をそのまま言葉にしない
②相手の頭の中を想像する
③相手のメリットと一致するお願いをつくる
もっと早く読めばy
もう、寝る時間だ。
けど、これから風呂に浸かる。
今日の雑感
早朝、雪が数センチ積もっている。
どこを見ても薄い銀世界。
軽く作業。
8時か9時ごろ、ご飯を食べる。
大豆、キャベツ、袋ラーメン半分(糖質27g)、先日買った個人商店のチーズパンなど。
最近は起きてから5時間ほどでどうしようもない空腹感に襲われる。
どうしてだろう。 って、普通か。
7時に起きたとしても少し動いて11時ごろならば、お腹はすくだろう。
漁師さんも2時頃起きて6時頃にはご飯を食べる話を思い出した。
そんなもんかな。
9時過ぎに布団を敷いてうたた寝、1時間以内で起きるつもりが3時間になる。
12時過ぎに起き出し、2時間ほど急いで作業。
夕方、ギターを弾いたり、コンビニで立ち読みしたりする。
ギターは、
every thing is made from a dream
I’ll be など昔のミスチルの曲
Englishman in Newyork という最近知ったstingの曲をやる。
軽い夕食。小松菜、大豆、チーズ、コンビニで買った白っぽいホットケーキなど。いつもより少ない量で満腹になった気がする。
[ad#co-1]
ad pc
関連記事
-
-
今日の雑感 161117
今日の夜明け前もわりに明るかった。 いつものおじさん …
-
-
とりあえず、今は生きてるだけでいい
4月1日。April fool。でも、そんな気持ちには30%しかなれない。 今、 …
-
-
起きて何したか覚えてない
起きて ご飯食べて 久しぶりに古本屋に行って &nb …
-
-
一日の始まり。活動し始める人々。
一日が始まった。 朝早くから、人々は道路の上を歩いている。 たいてい衣服を着てい …
-
-
8月10日 備忘録 均一人間
朝、6時ごろストレッチをする。 パソコンに向かい、簡易にブログチェ …
-
-
2022年6月5日 日曜日 学習したり寝たりギター弾いたり
今日は朝から学習に時間を割く。 昼過ぎにうどんとプロテイン、キムチ …
-
-
7時間ぐらい寝る。
7時間くらい寝ました。ただ、途中で宅急便の予約があったため中断があ …
-
-
180228 11時起床 日中寝てしまう
昨夜は3時過ぎに寝る。 30分以内に眠りに。 目が覚 …
-
-
多感な時期に聴いた曲が今でも心に
「多感な時期に聴いた後に15年以上経ても感じ入るところがある曲は、 …
-
-
寝て食べて過ごす。
昨日はよく寝た。 食べては寝て、ネットして、食べては寝る。 &nb …
- PREV
- 体力あれこれ 170207
- NEXT
- 20170211 雑感 夜、ちゃんと寝たい

