170302 すーっと離れていって忘れる 確定申告終了
インターネットに触れるようになって
入ってくる情報が多いですよね。
便利なこともあるけど、少しわずらわしいこともあります。
つまり、見る(読む)予定のなかったものまで見せら(読まさ)れるのです。
そういった情報の中にはとても気になるものがあったり
重要に思える社会問題も含まれていたりします。
なまじ関心がある分、そこで少し考えてしまいます。
「どうすればいいんだろう」、「なんてことするんだ!」と。
結果、消耗する必要のなかったエネルギーが消耗されてしまいます。
僕は、最近そういうものにいちいち引っかかるのがもったいないと思えてきました。
ですので、そういう自分を発見したら、速やかに離れる練習をしているフシがあります。
少しなら首を突っ込んでいい場合もあるかも、ですけどね。
自分が気持ちよく生きる上で、見たくないニュースは確かにあるんです。
見ないほうがいい情報も。
ネット上のあふれる情報との付き合い方は、1つの鍵になっていくだろうと思います。
今日の雑感
2月に比べて明らかに気温が高くなっている。
そして、明らかに体が楽になっていて動こうとしている。
良かった。
早朝、確定申告の残りの作業をサッサと終わらす。
押印をして、添付書類を糊で貼り付ける。
提出書類をひと通りチェックしていく。
当初の細目では、今日は日中雨なのでまた日を改めて提出するつもりだったけど、ネットで再度確認してみるとどうやら雨は降らないことが判明してくる。
「今日、行くか」
にわかにその方向へ心が傾いてくる。
朝食後仮眠して、昼頃に出発。
確定申告、無事に提出され、これにて一応の終わりとなる。
その記念と言ってはなんだが、つけ麺を食べてくる。
やっぱりおいしかった。
その帰り、コンビニに寄ってチャンピオンを立ち読み。刃牙道。
帰宅してちょっと作業。
朝食:バタピー、小松菜おひたしもどき。
夕食:つけ麺、ミニチャーシュー丼、大豆、白菜煮。
[ad#co-1]
ad pc
関連記事
-
-
「10年選手」の趣味
最近、一日に一回はフォークギターで弾き語りをしている。 これが絶妙な息抜き&気晴 …
-
-
170226 何もしない状態の体験 スリーピングエブリデー
昨日はほとんど寝ていた。 朝の確定申告作業と、食欲を満たす意外は。 昼の …
-
-
午前中は寝て、昼に起きゴミを捨てる
午前中、深い眠りに落ち、気づいたら12時前。 それほど長く眠るつもりはなかっ …
-
-
10時間寝る 寒くなる 風が強い
10時間寝ました。10時間寝ると心がより安定して機嫌が良い気がしま …
-
-
ネットワーク、本の自炊、働き方革命を読んだこと
また今日が終わっていく。 一日がどことなく無為に過ぎようとしている。 今日は朝か …
-
-
180226 10時50分起床 ちょっと暖かい
昨夜は3時頃に寝る。 深夜は寒いよ。 10時台に目を …
-
-
青空と布団干し
先日より、青空が広がっている。 それとリンクしたわけではないけど、 …
-
-
170221 まだ冬だから寒いのは当たり前
今日も引き続き寒かった。 「そうか、まだ2月の下旬なんだ。 寒いのが …
-
-
170219 今日は寝て寝て 生存しているだけで良い
もうね、今日はずーっと寝てるだけです。 …
-
-
171211
今日もゆっくりと起きだした。 日が昇ってからだいぶ時 …
- PREV
- 17301 それなりに過ごす
- NEXT
- 170303 淡々と



